googleで「喉頭および声帯の構造」と検索いただくと、様々な図が掲載されたサイトが出てきます。
なお、サイトにおいて、無断転記非推奨とのことでしたので、紹介までにとどめておきます。
- 表情もリラックス、視線はやや上
- 顔を正面に、あごを引く
- 肩甲骨を閉じて、胸を開く、猫背にならないように
- 腰を伸ばす、お腹は出さない
- 両足は軽く開く、重心はつま先に
※座ってやる場合も、同様の意識
◎上記の姿勢が難しい人は…
腕立て伏せのポーズで、腕をまっすぐ伸ばし、肩・腰・かかとまで一直線にして、40秒キープ。
この体幹トレーニングによって、姿勢を維持する感覚を意識できるようになります。
リラックスしている状態=喉が開いている(咽頭の力が抜け、自然と開いている)状態であり、歌唱時の基本となります。
※声の高さのコントロールは声帯で行います。腹筋や喉はリラックスを心がけます
◎確認法
- 軽く息を吸うと、口の奥の部分に冷たさを感じる
- のどに手をあて、声出しをする。その時、触れた部分がかたくならないないこと
※首を左右に振りながら行い、力の抜き方を身につける
- 音階練習(音程を変えながら発声)のとき、舌が奥に下がらないこと
- 下あごに手をあて、声出しをする。その時、触れた部分がかたくならないこと。
※かたくなる場合は舌を下に押しつけています。舌のリラックスを目指しましょう
主に呼吸法には腹式呼吸と胸式呼吸がありますが、歌う場合は腹式呼吸が推奨されます。
横隔膜を下げることによって、肺に空気を入れる呼吸法で、息を吸うとお腹が膨らみ、息を吐くとお腹がへこみます。
胸式呼吸より、呼吸量も多く、呼気の安定、喉の開放も容易になり、音程のとりやすさ、喉の疲れ対策にもなります。
そのとき、肩や肩甲骨を動かして呼吸することは避けたほうがよいでしょう、喉や首の力みの原因になります。